TEAM SELECT

コラムColumnsJリーグ開幕時からの記録が詰まった「Jリーグデータサイト」のご紹介。

HOME » Jリーグ開幕時からの記録が詰まった「Jリーグデータサイト」のご紹介
Jリーグ開幕時からの記録が詰まった「Jリーグデータサイト」のご紹介
2014-04-22 12:00 RSS

本コラムでは今年新たに開設された「Jリーグデータサイト」(https://data.j-league.or.jp/)の紹介をします。このデータサイト内にはJ1、J2、J3といったリーグ戦はもちろん、Jリーグヤマザキナビスコカップ、ゼロックススーパーカップなど、Jリーグが主催している大会の記録が、創設された92年から全試合分掲載されています。その主な特長をまとめてみました。

■昔の試合のメンバー・結果が見たい!

例えば「94年のヴェルディの試合のメンバーや結果が見たい」と思った場合、上部メニューの「日程・結果」から、年度とチームを選択して「検索」をクリックすると、94年の東京V(当時:V川崎)の試合一覧が表示されます。そこから各試合のスコアのリンクをクリックすると、その試合の得点者、スタメン、サブメンバーなどを見ることができます。試合の検索は年度やチームだけではなく、各大会、節、月、曜日、キックオフ時間、スタジアムといった細かい条件を指定することも可能です。

参考)94年の東京Vの開幕戦の試合結果、スタメンなど
データサイトへのリンク

■J1通算の得点ランキングが見たい!

「Jリーグが開幕してからの得点ランキングが見たい」と思った場合、上部メニューの「通算データ」から「選手記録▼」内の「通算得点ランキング」をクリック。大会名を選択し「検索」をクリックすると、その一覧が表示されます。通算だけではなく、年度条件を変えることで、ここ5年分といったデータ範囲にすることも可能です。

参考)J1通算得点ランキング
データサイトへのリンク


■チームの対戦成績が見たい!

「広島vs鹿島の対戦成績が見たい」と思った場合、上部メニューの「通算データ」から「チーム記録▼」内の「対戦データ一覧」をクリック。大会名と対戦チームをそれぞれ選択し「検索」をクリックすると、広島側からみた鹿島戦の勝敗、得失点が表示されます。

■順位の変化、観客数の変化が知りたい!

順位表のテーブルも新しくなり、単純な順位だけではなく得点、失点などでも並び替えができるようになりました(表上部の▲ボタン)。また表の左にあるグラフのボタンを押すと順位の推移を見ることができます。

観客数も年度別で推移を見ることができます。「通算データ」から「年度別入場者数推移▼」を選択し各条件を入力すると、年度別で合計入場者数と平均値が表示されます(<<、<のボタンで過去年度へ移動できます)。こちらもグラフのボタンを押すと、棒グラフで全年度のデータが表示されます。

最後に、トップページ下部には「J. League Stats」として、さまざまな通算データや記録が掲載されています。こちらの数値がどう変化していくのかも注目ですね。

以上、主な点のみとなりましたが、この他にもさまざまな記録が掲載されています。
各画面で色々な検索が可能になっていますので、Jリーグを楽しむ要素の一つとして、ぜひご活用ください。

https://data.j-league.or.jp/

2014-04-22 12:00 RSS
J STATS

Columns

Graphics