TEAM SELECT

コラムColumns【W杯メンバー発表直前!】J1ポジション別ランキングと代表候補選手のパフォーマンス。

HOME » 【W杯メンバー発表直前!】J1ポジション別ランキングと代表候補選手のパフォーマンス
【W杯メンバー発表直前!】J1ポジション別ランキングと代表候補選手のパフォーマンス
2014-05-09 10:00 RSS

いよいよブラジル・ワールドカップの日本代表メンバーの発表が迫ってきた。各メディアをはじめ、サッカーファンの間でも誰が選ばれるのか?誰が外れるのか?サプライズ招集はあるのか?といった会話も増えてきている。主力となるメンバーは海外に所属している選手から選ばれることになると思うが、Jリーグに所属している選手からももちろん選考されるだろう。各ポジションで誰が活躍しているのか、日本代表候補選手のパフォーマンスはどうなのか、ザッケローニ監督が主に使っている4-2-3-1のシステムをベースにポジション別でデータをまとめてみた。

※ランキングは日本人選手のみで構成
※5月3日に行われた第11節までのデータ

○フォワード
ゴールランキングをセンターフォワードでプレー可能な選手で並び替えると右表のようになった。トップは鳥栖の豊田。彼の特長でもある空中戦の強さはデータでも表れている(参考:大久保も高い勝率となっているが、本数が少ない)。代表でのプレーは東アジアカップと3月のニュージーランド戦だけではあるが、北京オリンピックでは日本代表唯一のゴールを奪っており、国際試合での経験もある。2位は昨季得点王の大久保(川崎F)。ザッケローニ体制下ではほとんどプレーしていないが、トップだけではなく2列目もこなせる点は、ジョーカーとしても大きなメリットがある。FWの「サプライズ」の中心はこの豊田と大久保になるだろう。

○オフェンシブハーフ
攻撃チャンスビルディングポイント(以下CBP)を高い順に4-2-3-1におけるオフェンシブハーフプレーヤーで並べた。トップの中村(川崎F)は今季3列目での起用が多いが、それでも攻守両面で貢献しており高い数値が出ている。ここ最近は招集されていないが、ザッケローニ体制下でも長く呼ばれており、急きょ招集されたとしても問題なくプレーできるだろう。

○サイドハーフ
日本代表のサイドには岡崎、香川という絶対の存在がいるが、その控えが誰になるのかは興味深いところ。Jリーグのランキングでいうと、大宮の攻撃の中心となっている家長が攻撃CBPでトップとなった。そして、浦和の9番を背負う原口、川崎Fの森谷と続いている。
ほか、19歳ながら代表候補に入り、C大阪でもフォルラン、柿谷に負けない存在感を見せている南野のサプライズ招集があるのかが気になる点だ。このポジションで必要としているのは難局を個で打開できる選手。誰が選ばれるのか見守りたい。

○ディフェンシブハーフ
パスCBPを基準にディフェンシブハーフの選手をランキングにまとめると、トップは川崎Fの大島。そして、阿部(浦和)、遠藤(G大阪)、大谷(柏)、山口(C大阪)といった戦術理解度の高い選手、攻守両面で貢献できる選手が名を連ねた。当落線上にいる高橋(F東京)だが、今季はフィッカデンティ監督の下、アンカーで起用されており、高い守備ポイントを記録している。負傷中の長谷部のコンディションが不透明なだけに、このポジションのバックアッパーは重要だ。

○サイドバック
サイドバックのランキングは攻撃CBPと守備ポイントの合算でランキングを作成。トップは好調な鳥栖の右サイドバック、丹羽が入った。圧倒的な守備ポイントに加え、攻撃面での貢献も高く、陰ながら鳥栖を支えている選手といえる。

日本代表のサイドバックは内田、長友、酒井宏、酒井高ら海外組に選手をそろえているため、彼らのバックアップとしてメンバーに呼ばれるとしたら、やはり両サイドがこなせる、ほかのポジションがこなせるユーティリティー性が必要となるだろう。そういう点でいうと、J2ではあるが代表経験が豊富な駒野や伊野波が招集される可能性も高い。

○センターバック
守備ポイントをベースにセンターバックのランキングをまとめた。やはり目が向くのは闘莉王だろうか。特に、空中戦の強さは圧倒的だ。代表とは無縁の状況が続いており、今回も招集される可能性は低いが、彼を代表に推す人が多いのもうなずけるデータが出ている。代表に招集されている森重、今野はランク外となったが、前者はロングパス成功率、後者はこぼれ球奪取の数値が高く、特長が表れている。

○ゴールキーパー
GKはセーブポイントでランキング化。セーブした分だけポイントが加算されるため、攻められているチームが中心となる。東口が抜けた新潟であったが、昨季まで富山でプレーしていた守田の補強が当たった。各データで高い数値を記録しており、新潟の守備の支えとなっている。

日本代表のGKは川島、西川、権田の3名が主に呼ばれており、彼らがそのままワールドカップに呼ばれる可能性が高い。GKはポジションを争う域に達するのも難しいが、Jリーグで安定的に活躍することで、将来の代表入りを目指してほしい。

ワールドカップ日本代表メンバーの発表は5月12日(月)の14時。今回はどんなドラマが待ち受けているのだろうか。

-----------------------------------------------------------
J1選手リーグサマリー CBP別のランキングなど
http://www.football-lab.jp/summary/player_ranking/j1/?year=2014

日本代表サマリー 南アフリカワールドカップ以降の出場選手リストなど
http://www.football-lab.jp/japan/

チャンスビルディングポイントとは
http://www.football-lab.jp/pages/cb_point/

2014-05-09 10:00 RSS
J STATS

Columns

Graphics