TEAM SELECT

コラムColumns日本のGL突破率は12%まで減少。だがギリシャ戦に勝てば…!。

HOME » 日本のGL突破率は12%まで減少。だがギリシャ戦に勝てば…!
日本のGL突破率は12%まで減少。だがギリシャ戦に勝てば…!
2014-06-17 18:00 RSS

 残念ながら、グループリーグ初戦のコートジボワール戦に敗れてしまった日本代表。Football LABでは各国のグループリーグ「勝ち上がり指数」を算出しているが、日本代表の「勝ち上がり指数」は、開幕前の35.2%から12.0%まで下がってしまった。

初戦の結果を反映した「勝ち上がり指数」

 しかし、0%でなければ何が起こっても不思議ではないのがサッカーだ。グループリーグを突破するにはギリシャ戦での勝利がほぼ不可欠な状況だが、逆にギリシャ戦で勝ち点3を獲得できれば、日本代表の「勝ち上がり指数」はグッと盛り返す。


 以下は、日本代表がギリシャ戦に勝利すると仮定した場合の「勝ち上がり指数」を、コロンビアvsコートジボワールの試合結果別に計算したものだ。

日本がギリシャに勝った場合の「勝ち上がり指数」

 最も可能性が高まるのは、コロンビアがコートジボワールに勝利した場合で、日本代表の「勝ち上がり指数」は33.5%まで上昇する。現在の「勝ち上がり指数」は12.0%と低いが、第2戦の結果次第では数字はもちろん、日本代表を取り巻くムードも劇的に良くなるだろう。

 逆転の可能性はまだまだ残されている。日本代表の奮起と勝利に期待しよう!

Columns

Graphics