TEAM SELECT

コラムColumnsゴールキーパーvsPK。

HOME » ゴールキーパーvsPK
ゴールキーパーvsPK
2013-01-09 12:00 RSS

J1

PKの機会が最も多かったGKはC大阪のキムジンヒョンで5回。
結果の内訳は枠外が1回、枠内が4回でそのうち1回をセーブ、PK阻止率は40%だった。
PKをセーブした回数が最も多かったのは広島の西川で2回。
西川は4回のPK機会があり、セーブした2回に加え枠外が1回あったので阻止率は75%とPKには強さを見せた。

J1全体でのPK阻止率は25.9%(54回のうち14回を阻止)。
4回に1回はGKに阻まれたり枠外となっている計算となる。
枠に飛んだPKをGKがセーブする割合であるPKのセーブ率は20%。

J2

PKの機会が最も多かったGKは5回で3選手いるが、何らかの形で1点以上は防いでいた。
PKをセーブした回数が最も多かったのは北九州の佐藤で2回。3回あったPKを2回セーブしてピンチを救った。

J2全体でのPK阻止率は21.2%(66回のうち14回を阻止)。
枠に飛んだPKをGKがセーブする割合であるPKのセーブ率は17.5%。
どちらもJ1より低い数字となった。

関連コラム

J1・GKのセーブランキング
http://www.football-lab.jp/column/entry/284/

J2・GKのセーブランキング
http://www.football-lab.jp/column/entry/285/

2013-01-09 12:00 RSS
J STATS

Columns

Graphics