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チャンスビルディングポイントとは

総論

本ウェブサイトでは、【Chance Building Point】(以下、CBP)という選手やチームを評価する独自の指標を軸に、データを基にしたサッカーの分析・研究を展開していきます。

CBPとは、「選手(またはチーム)が試合を通じてどれだけチャンス機会を構築することができたか」を独自のロジックにより数値化した指標です。選手(またはチーム)に対する評価方法が様々ある中で、「シュート機会への貢献」という観点での評価に軸足を置いています。

本指標をはじめ、近年注目を集めているデータを用いた分析により、サッカー関係者やサッカーファン・サポーターをはじめ、Jリーグに関わる全ての方に新しい視点を提供できればと考えています。

CBPの考え方

フィールド上で発生するプレーを「プレー項目(パス、ドリブル、クロスなど)」と「エリア」で定義し、①そのプレーがどの程度シュートに結びつくか、②そのプレーがどの程度難しいか、という2つの視点に則った算出式を用いてスコア化します。すなわち、フィールド上で発生する全てのプレーにポイントを与えます。

そのプレーがどの程度シュートに結びつくか

=該当プレー×エリア別シュート到達率(当該エリアでのプレーが、最終的にシュートに到達する確率)

そのプレーがどの程度難しいか

=該当エリアにおけるプレーの難易度(当該エリアでのプレーが成功する難易度を独自ロジックでスコア化)

CBPのスコア算出方法

  • あるチームが攻撃していきシュートに到達した場合、シュートチャンスの構築に貢献したプレーヤーを評価
  • シュートチャンスの構築に貢献したプレーヤーが行ったプレー内容によってスコアを付与
  • スコア算出方法
    1. 該当するエリアでのプレーが起こった場合、そのエリアにおけるシュート到達率を算出
    2. 当エリアにおけるプレーの成功率から、難易度評価を考慮して算出

同じプレー項目でもエリアごとにシュート到達率や難易度が異なるため、それぞれを考慮した上で、各選手のプレーがいかにシュートチャンスに貢献したかを測ります

攻撃CBP

ポイント化したプレーを、選手(またはチーム)が成功させた場合に、そのプレーのポイントを選手(またはチーム)に加点し、その累積ポイントで選手(またはチーム)を評価します。
また、シュートに限り、成功(ゴール)した場合は加点し、失敗した場合は減点します。

守備CBP

敵からボールを奪った(ボールゲインした)場合に、一つ前に行われた敵のプレーのポイントを奪った選手(またはチーム)に加点します。

難易度評価

例えばA選手が味方に1本のパスを通したとします。この時、前方(敵のゴール近く)で行なったのか、後方(自ゴール近く)で行なったのかを考慮する必要があります。このケースでは双方とも、成功率は1分の1で100%となりますが、意味合いが異なるため、それぞれのエリアにおけるリーグ平均の成功率を基にします。

リーグ平均成功率が30%のエリアと70%のエリアでは、30%のエリアで通すことの方が難しいため、30%のエリアで通したパスの方をより評価すべきと考えます。これが難易度評価です。

データ範囲・母数(サンプル数)

2008年シーズン以降のJ1リーグ戦、J2リーグ戦、J3リーグ戦の全試合(リーグ戦のみ)

リーグごとに集計し、各リーグの平均値やエリアごとの難易度などを算出しています。
その数は総計100万プレー以上という膨大な数値となっています。

各プレー定義とエリア区分

攻撃

・パス、ドリブル、クロスのポイントの合算値を攻撃としています。
・該当するプレーの定義は、各プレーのタブをご参照ください。

パス

・味方にボールをつなぐことを意図したプレーをパスとしています。
・偶然的に味方にボールがつながったプレーはパスとしていません。
・クロス、セットプレーを除いています。

ドリブル

・相手を抜こうとする、かわそうとするプレー
・相手がいない状態でボールを運ぶプレーはドリブルとしていません。

クロス

・シュートする意志を持たずに、グラウンドの3分の1を越えたペナルティエリア両脇の延長線の外から出したパス、もしくは、ペナルティエリア内でもゴールエリアの縦のラインより外側から出したパスをクロスとしています。
・到達地点がペナルティエリア内、もしくはペナルティエリアを通過したものに限り、主にシュートを狙う意図のある選手に対して出したプレーをクロスとしています。
・相手DFにブロックされ、結果的にゴール方向にボールが飛ばなくてもクロスとしています。
・セットプレーを除いています。

シュート

・足(キック)、頭(ヘディング)、その他の部位などを使い、得点を取ることを目的としたプレーをシュートとしています。
・相手DFなどにブロックされて結果的にゴール方向にボールが飛ばなくてもシュートとしています。< br/> ・ゴールが決まった場合は、特にシュートを打つ意志がなかったとしても最後に触った選手のプレーはシュートとしています。(但しオウンゴールは除きます)

守備

・相手の攻撃(プレー)に対しボールを取り返し、自チームの攻撃に繋げたプレーを守備としています。

セーブ

・相手のシュートに対して、ゴールキーパーがキャッチまたはパンチング等で防ぎ、ゴールに至らなかったプレーをセーブとしています。

他のオリジナル指標について

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対戦予測シミュレーション

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チームスタイル指標

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