TEAM SELECT

コラムColumns2022年J1最終節直前 ここまで全試合に出場している選手の一覧。

HOME » 2022年J1最終節直前 ここまで全試合に出場している選手の一覧
2022年J1最終節直前 ここまで全試合に出場している選手の一覧
2022-11-04 22:00 RSS

2022年のJ1も残すところあと1試合。今回はここまで全試合フルタイム出場を続けている選手、全試合先発出場している選手、全試合出場している選手をご紹介する。
※データは33節終了時点

●フルタイム出場を続けている選手
ここまで全試合でフルタイム出場を続けている選手は2人。高丘陽平朴一圭のGK2選手のみとなった。朴一圭は昨季に続いて「フルタイムリーチ」状態となっている。
昨季は38試合制だったにもかかわらず今季より多い5選手が達成、一昨季は8選手が達成していたが、年々フルタイムの選手の人数が減少している。これは、5人交代制の影響もあるだろう。

●全試合先発出場を続けている選手
フルタイム出場ではないものの、全てのリーグ戦でここまで先発としてピッチに立っているのは酒井高徳稲垣祥の2人。酒井高徳は昨季も全試合先発出場を達成、稲垣祥は全試合出場の部門で達成している。複数年にわたって安定したプレーを見せている証拠だと言える。

●全試合出場を続けている選手
そのほか、全試合先発ではないものの、ここまで全試合出場を続けている選手は9人。カタールワールドカップのメンバーに選出された相馬勇紀など、リーグ屈指の選手がずらりと並んだ。福岡のルキアンはここまで21先発にとどまっているが、途中出場も含めて全試合で出場を続けており、チームに欠かせないアタッカーとして軸を担っていることが分かる。
※33節の前半途中に交代となった安西幸輝は、クラブより全治約2か月の怪我を負ってしまったことが発表されている。


2022明治安田生命J1リーグの最終節は、11/5(土)14時より、各地で一斉に開催される。果たして何人の選手が「全試合出場」を果たすのかにも注目だ。

文:増田 椋斗


■関連リンク
2021年J1 最終節直前 ここまで全試合に出場している選手の一覧
https://www.football-lab.jp/column/entry/819/

2020年J1 最終節直前 ここまで全試合に出場している選手の一覧
https://www.football-lab.jp/column/entry/765/

2022-11-04 22:00 RSS
J STATS

Columns

Graphics